月別アーカイブ: 2019年10月

あいトリに行って

もう半月も前だけど、あいちトリエンナーレに行ってきた。そのときに思ったことなどをデジクリに書いた。よかったら読んでください。

http://bn.dgcr.com/archives/20191024110200.html

名古屋は久しぶり。というか、あまり知らない。名古屋行きの近鉄特急はむかし、アルバイトで何回も乗ったけど、駅に着いて、また帰ってくるだけだったし。

これは栄の、サンシャインサカエというショッピングモールにくっついている観覧車。なかなかきれいです。

これは「オアシス21」という、えっと・・・公共施設と商業施設との複合施設いうことになるらしいんですが、そのシンボルというべき「水の宇宙船」。上に上がることができて、真ん中の池のまわりを散策できます。夜はこんな風にライトアップされ、その色がいろいろ変化します。

このオアシス21の真ん前が、あいトリのメイン会場である愛知芸術文化センターです。

上のピエロはあいトリに出品されていた作品のひとつ。たいていの作品は写真撮影オッケー。なかなか見応えがあって、飽きなかった。いわゆる実験的な作品が多く(いや、当然だよ!)、たまに普通の絵があると「うわ、普通の絵だ!」と言ってしまったが、よくみるとそれも全然「普通の絵」ではなかったりした。そうだよね。普通の絵があるわけない。
「不自由展」の抽選に2回も参加したせいか、結局見たのは愛知芸文センターだけで、ちょっと離れた会場のほうまで行けなかった。まあしかたないな。

接近メロディ

おとといは眠くて眠くて仕方ない日だった。なんでおとといのことを書いてるのか知らんけど。

夕方に2時間ほど寝たらだいぶましになったけど、なんとなくだるい。
それで、何か聞きたいなと思って電車の接近メロディとか到着メロディとかをYouTubeでえんえんと聞いてたらたいへん心地よかった。

以前、JRは好かん、大阪駅なんか四六時中やかましい接近メロディが鳴っててうるさいし、急からしいし・・・みたいなことを書いたことがあるが、あのメロディも家で、YouTubeで好みのボリュウムで聞いてる分には別にうるさくない。むしろかわいい曲である。大阪駅の、人がてんこ盛りであふれそうなホームで、「あー、まだかいな、新快速、あ、来た来た、うわー満員やん、かなりの人が降りるとしても座れるやろか、なんでこんなに人多いんやろ、みんな特に用事もないのにいやがらせで乗ってるんちゃうやろな!」とかなんとか思っていらいらしている、そこへあのメロディがかなりの大音量であちこちのホームでわちゃわちゃ鳴ってるから頭に来るだけなのだ。曲に罪はない。と思った。

阪和線のメロディ、いいな。



大阪駅、やっぱりちょっとやかましいかも・・・。


グループ展、無事終了

一昨日にグループ展の搬出、その前日に打ち上げがあって、私も参加した。

出品者は女性が多くて、みんなびっくりするくらいいい人たち(というと、わかりにくいかもしれないけど、要するに文句たれで性格悪い、どんくさい一方でいつもばたばたして落ち着きがなく、えらそうに言う割に凡ミス連発のヤマシタの極北と思っていただければ)ばかりなんだけど、搬入・搬出・打ち上げの際はそのご夫君、彼氏も参加、これがまた超いい人たちで、なんなのこれ、夢の世界かと思ってしまった。普段どんだけぎすぎすした世界に生きているんだと言われそうだけど。

今回は仕事が気になってて受付当番もできなかったので恐縮。またすてきな皆様と、ご縁がありますように。
私ももうちょっとましな人間になれるよう・・・・祈っておきます(祈るだけかーい!)

写真はこのあいだの続き、夜の本町付近。